IoTモジュールのモニター(その2)

低コストのIoTモジュール(C.H.I.P)は、AV信号の出力しかないので、以前、車用 ミニオンダッシュ液晶モニターをIoTモジュールのモニターとして利用してみた。

やはり画面が小さいので、操作の情報量が少ないから不便が感じる。

Amazonでこんな物を見つかりました。

AV to HDMI コンバーター Amtake AVケーブル 変換 hdmi コンポジットをHDMIに変換アダプタ コンポジット入力 hdmi出力 AV2HDMI USBケーブル付き 音声転送 1080P対応

IoTモジュールの結線は次のようになります。

接続するだけで安定して、スイッチ1080P /720P のどちらでも大画面で画質もハッキリでみれて満足です。

不満といえば外部電源が必要もことです。 付属のMINI USBケーブルが短すぎて、USB電源まで届かないため、一時パワー・バンクを利用しました。またパッケージに含まれるものには(1 x マイクロUSBケーブル)書いてますが、MINI USBケーブルでした。

この製品はMINI USBインターフェース時代のモノ、手元にあるが急には見つからない。Micro-USBまたは、USBーCにアップグレードしたらいいと思うけど。
さらに、欲をいえばHDMIポートから電源取得できるかどうかもわかりませんが、できるといいかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です